Top

2004年から始まったハワイ生活を写真と共にお送りします
by bokuashi
管理人より一言
当blogの写真は99%管理人により撮影されたものです。無断転載・転用は禁止です。
検索
カテゴリ
全体
自分事
オアフ島・風景
オアフ島・友人
オアフ島・イベント
ウェディング
他島旅行
グルメ
日本
1枚写真&ショート
物語・詩
ニュース
過去ログ
未分類
最新の記事
一年ぶりの日本 ⑯12日目
at 2013-03-10 20:23
一年ぶりの日本 ⑮11日目
at 2013-02-06 13:46
一年ぶりの日本 ⑭10日目
at 2013-02-03 21:14
一年ぶりの日本 ⑬9日目
at 2013-02-03 19:00
一年ぶりの日本 ⑫8日目
at 2013-01-29 23:14
以前の記事
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
ライフログ
お気に入りブログ
ピカドン PICA-DON
とかのしゃしん
Shige's Phot...
★camera4me★
Tolliano Riv...
day's photo.
Square Tokyo
ワルテルとソーラと小説家
東京幻想official...
On the road-...
Go's blog
Blindspot Ph...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あっちゃこっちゃ 11
ちょいと時間を遡り日本ネタ。

数日前には静岡に、その次には大阪に。
そして今回、僕は山形に行ってきました。

母の隣で電車に乗り、乗り換え着いたのは上野駅。
ここでは最近開通した青森の新幹線駅をプッシュするイベントがやっていました。

f0066434_2055269.jpg

f0066434_20555868.jpg

新幹線内では駅弁を食べ
うたた寝したりしていると
窓の外に不思議な光景が現れました。

f0066434_205891.jpg

久しく見ていなかった雪。
目を疑ってしまいそうな、不思議と心躍る光景でした。
これだけでも山形に来た甲斐があるってもんです。

f0066434_20595911.jpg

f0066434_2113516.jpg

母の田舎に着くと、挨拶もそこそこに
僕らはすぐに外出。


目的は静岡のとき同様、祖父母の墓参り。

f0066434_213337.jpg

f0066434_2135371.jpg

f0066434_2162925.jpg

f0066434_2174188.jpg

f0066434_218357.jpg

f0066434_2193550.jpg

雪降る中、仄かな雪化粧を纏った祖父母の墓石。
僕はただ手を合わせ、再会を噛み締めるだけでした。

f0066434_21123497.jpg

f0066434_21142837.jpg

f0066434_21155362.jpg

f0066434_21172324.jpg

f0066434_2118491.jpg

その後はもう一度家に戻り、暖を取り
美味しい松茸ご飯や、芋煮汁を頂きました。

f0066434_21203381.jpg

f0066434_21222455.jpg

体も暖まったので
家の周辺の写真でも撮ろうと外に出ると
雪は更に強く降っていました。

f0066434_21265444.jpg

f0066434_21275447.jpg

f0066434_21301126.jpg

f0066434_21314369.jpg

f0066434_21325734.jpg

f0066434_2134585.jpg

f0066434_21361234.jpg

f0066434_21373157.jpg

f0066434_21381836.jpg

辺りが暗くなってくると
家の庭〜玄関周辺がクリスマス仕様にデコレーションされているのに気づきました。
意外と大きくてびっくりしました。
でも叔父や叔母がこういう事を続けているというのは何となく嬉しいものですね。

f0066434_21405457.jpg

f0066434_21415749.jpg

帰路も雪は止む事無く
むしろ激しさを増す一方。
まぁでも、ハワイじゃ絶対に出来ない経験なので
これはこれで嬉しいものです。

f0066434_2144236.jpg

f0066434_21455395.jpg

f0066434_21474133.jpg

久しぶりに「手がかじかむ」「耳が痛くなる」というのを体験しました。
次はいつになるのでしょうか。


ちなみに僕は今、部屋で扇風機を回しています。


という訳で今回はここまで。
また次回、お会いしましょう。

ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-27 21:50 | 日本
めりー
ハワイでは今日はイヴ
日本では今日がクリスマスでしたね。


僕と言えば
行きつけのお茶屋さんで開かれたクリスマスパーティに参加してきました。
という訳で色々なハワイのクリスマスをお楽しみください。

まずはプリンセス・カイウラニホテルのクリスマスデコレーション。

f0066434_2025387.jpg

f0066434_20261562.jpg

f0066434_20265333.jpg

f0066434_20274172.jpg

お次はダウンタウンのホノルル・シティ・ライト。

f0066434_20295481.jpg

f0066434_20302787.jpg

f0066434_20311277.jpg

f0066434_2031462.jpg

f0066434_20323565.jpg

そして今日のパーティ。

f0066434_20334415.jpg

f0066434_20344428.jpg

f0066434_20352055.jpg

f0066434_2036574.jpg

f0066434_20372039.jpg

f0066434_20374949.jpg

f0066434_20385314.jpg

f0066434_20394763.jpg


明日はハワイでは25日
クリスマス本番です。


皆様も素敵なクリスマスが迎えられますように。
Happy Merry Christmas!!

ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-25 20:41 | オアフ島・イベント
武士の家計簿
前回、大阪から帰ってきた僕は
その晩、両親と共に映画を見てきました。


見たのはノンフィクション時代劇「武士の家計簿」
f0066434_1959148.jpg


映画で時代劇、というのは思えば初めて見るもので
正直見る前はそこまで乗り気ではありませんでした。
しかし見終わってみると悪くない、むしろ面白かったんです。


刀で武士が生きる時代にソロバンで生計を立て
時代を生き抜く一人の男とその家族の話。
多大なる借金を返すため、私財を売り
そして後に残ったのは、、、、、


あらすじはこんな感じ。


ノンフィクション、つまり実録なので
SFの様な山場などはあまり目立ちません。
しかし、その中で垣間見えるキャラクター達の思い
これは中々どうして惹き付けられるものがあります。


多くは語りませんが
僕個人のおすすめの1本です。


ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-22 20:01 | 日本
あっちゃこっちゃ 10
友人との談話も束の間
翌朝、僕は単身大阪へとやってきました。

僕が働いている会社の本社があるので
顔を出しに、というのが目的。

挨拶の部分は割愛。
その後は大阪市内観光。
2年前にも来た事があるのですが
やはりほぼ知らない街という事で新鮮さはばっちりです。

f0066434_2083430.jpg

f0066434_2010093.jpg

f0066434_20104170.jpg

f0066434_20111285.jpg

f0066434_20123777.jpg

f0066434_2015643.jpg

f0066434_20174749.jpg

しかし大阪駅やら梅田駅やら
あの辺りは知らない人が歩いたら結構な確率で迷子になると思うのですが、、、




まぁ僕が迷子になりかけたんですがね



行きたい場所へ行ける路線を求め歩き続ける事30分以上。
いい運動になったと自分に言い聞かせ辿り着いたのは心斎橋。

f0066434_20182694.jpg

f0066434_20185853.jpg

f0066434_2020250.jpg

f0066434_20204181.jpg

しかしこの街は色々と面白い発見がありますね。
少し裏道に入れば壁に大きな落書き。
と、思えば街灯のデザインまでなんだかオシャレ。

f0066434_20225380.jpg

f0066434_2025416.jpg

f0066434_202745.jpg

その後も歩いていると謎の文章を発見。

f0066434_20284615.jpg

数歩歩くとすぐに謎は解決。

f0066434_2031972.jpg

f0066434_20324975.jpg

そんなこんなで到着したのが道頓堀。
グリコやドンキやら、広告などで見た事のある光景が目の前に広がっていました。

f0066434_2035542.jpg

f0066434_20365233.jpg

f0066434_20375291.jpg

f0066434_20384563.jpg

その後は関西出身の友人にお勧めされた食事処を求め歩く事十数分。
着いたのはうどん屋「つるとんたん」

f0066434_20405162.jpg

f0066434_20414254.jpg

お腹が空いていたので量の多そうなものを選び
わくわくしながら待っていると

f0066434_2043983.jpg

なんかすごいのが来ました。


うどん3玉まで無料との事で、思い切って3玉頼んだせいでしょうか。
エビ天2本、しそ天、イモ天、巨大あぶらあげ、巨大鴨肉、かまぼこ
極めつけはそれらを卵とじ。


死ぬ思いで全部平らげました。
おかげで大阪でたこ焼きは食べれず仕舞いでした。


ふくれたお腹を抱えそのまま新幹線へ。

f0066434_20453666.jpg

f0066434_20461723.jpg

こうして短時間ながら大阪訪問は終了。
今度行く時はたこ焼きを食べたいと思います。


それでは今回はこれにて終了。
また次回、お会いしましょう。

ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-20 20:48 | 日本
あっちゃこっちゃ 9
実は今、もうハワイに着いてます。
ですがまだ日本での出来事を全部記事にしていないので
もうしばらく日本ネタを更新させていただきます。


この日は高校時代の友人と食事。
7年ぶりに会う友人もいました。

f0066434_1475192.jpg

f0066434_149168.jpg

f0066434_17345767.jpg

f0066434_1736276.jpg

やはり花が咲くのは昔の話。
学生時代の思い出を語ればあっという間に時間は過ぎてゆきます。

f0066434_17374135.jpg

f0066434_17384087.jpg

食後、ちょいと彼らにお願いしてモデルになっていただきました。
日本の夜景を背景に人物を撮ってみたかったんですよ。

f0066434_174446.jpg

f0066434_1745969.jpg

f0066434_17502250.jpg

f0066434_17511571.jpg

f0066434_17515935.jpg

f0066434_17524412.jpg


みんな、ナイスモデルです。
ありがとう!


帰りの電車はどこか懐かしく
別れはほんの寂しさと再会への期待。


今度はハワイで
待ってます。

f0066434_17552678.jpg


という訳で今回はここまで。
あと2〜3回は日本編をお送りしたいと思います。


ではまた次回、お会いしましょう。

ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-18 17:56 | 自分事
あっちゃこっちゃ 8
休む間もなくこの日は短大時代を共に過ごした仲間達との集まり。
電車に揺られて30分。
着いた先は若人集う、都会の都会、渋谷。

f0066434_1461866.jpg

f0066434_1471649.jpg

まずは先に友人二人と出会い
向うはダーツショップ&ダーツセンター。

f0066434_1474182.jpg

どうみても刺殺です。ありがとうございました。

f0066434_1481813.jpg

f0066434_1482866.jpg

f0066434_148411.jpg

正式なルールに則ってダーツをするのは初めてですが
中々どうして面白いんです。
意外と真ん中にも当たりますし。

f0066434_1485096.jpg

f0066434_149953.jpg

f0066434_1504528.jpg

運動後は居酒屋へ。
店内には既に多くの人が集まっていて
最終的には約20人もの旧友達が集まってくれました。
どれも懐かしい顔ばかり。
本当に再開とは嬉しいものです。

f0066434_1534079.jpg

f0066434_1535173.jpg

f0066434_154719.jpg

f0066434_1541987.jpg

数ヶ月ぶりの友人もいれば
3-4年ぶりの友人も
皆、それぞれの道を歩んでいる様子。

f0066434_1551830.jpg

f0066434_1554986.jpg

f0066434_156474.jpg

f0066434_1563738.jpg

その後はみんなでカラオケ。
久しぶりにオールというものを経験しました。
まだうっする時差ぼけのある身でしたので
夜は本当に辛い。
というか眠い。
というかちょっと寝ちゃいました。

f0066434_1591088.jpg

f0066434_159224.jpg

f0066434_1593582.jpg

f0066434_1594853.jpg

家に帰るころには東の空が白み始め
日の出が顔を出す前に僕は布団へと潜り込むのでした。

f0066434_205662.jpg


あぁ、今日も眠くなってきました。
それではまた次回、お会いしましょう。


ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-17 02:01 | 日本
あっちゃこっちゃ 7
この日は父親とともに静岡県伊東市まで行ってきました。
目的は墓参り。


僕がハワイにいるため
祖母の葬式に参列できなかったので
今回は必ず、と思っていました。


まずは海老名SAで朝食。
やっぱりSAの雰囲気というのは好きですね。
夜だと尚良し。

f0066434_23251664.jpg

f0066434_23252962.jpg

f0066434_2325449.jpg

f0066434_23255619.jpg

その後、車で進むと遠くに見えるは日本の象徴、富士山。

f0066434_23264230.jpg

そしてトンネルと抜けると
そこは田舎情緒溢れる、町並みでした。

f0066434_2328533.jpg

f0066434_23282014.jpg

f0066434_23283598.jpg

f0066434_23284663.jpg

伊東に行くならハ・ト・ヤ~♪
ってCMありましたよね。そういえば。

f0066434_2329179.jpg

f0066434_23292479.jpg

まず最初に着いたのは墓場。


見晴らしの良い場所にある祖父母達の墓は
ただ静かに
寒風に凍えるでもなく
ただそこに佇んでいるように見えました。

f0066434_23365279.jpg

f0066434_23371921.jpg

じいちゃん、ただいま。
あなたの孫はこんなに大きくなりました。
海外で一人で生活できるまでになりました。
これからもそっちで見守っててください。

f0066434_23374633.jpg

ばあちゃん、ただいま。
葬式に行ってやれなくてごめんなさい。
似顔絵描いて渡すって約束したのに
渡す前にばあちゃん、逝っちゃいましたね。
ばあちゃんみたく上手に描けなかったけど一生懸命描きました。
どうかじいちゃんと一緒にそっちでゆっくり休んでください。


墓前から離れ
ふと空を見上げると
番の鳥が空高く
翼を動かさず飛んでいました。

f0066434_23413844.jpg

最後に叔父叔母の家により
そのまま帰宅。
久しぶりにサイゼリヤに行きました。
安くて美味しいですね。やっぱり。

f0066434_23432266.jpg

f0066434_23433775.jpg

f0066434_23435812.jpg

f0066434_23443540.jpg

f0066434_23444479.jpg


これで肩の荷が"半分"降りました。
残る半分は数日後、というか今日(15日)降ろしてきました。


それは後ほどお見せしたいと思います。
では今回はこれまで。
また次回お会いしましょう。


ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-15 23:46 | 日本
あっちゃこっちゃ 6
では前回の続き。


くじら肉を一通り堪能した後
神田駅周辺を徘徊、もとい散策。


いかにも日本らしい光景が広がるその場所は
僕にとってかなりいい感じの撮影スポットです。

f0066434_23534538.jpg

f0066434_2354349.jpg

f0066434_23541644.jpg

f0066434_23543323.jpg

f0066434_23544923.jpg

f0066434_23571194.jpg

ドラマのワンシーンにでも出てきそうな光景。
線路沿いに並ぶ飲み屋、酒やタバコの臭い、ネオン。


いーい感じです。

f0066434_004155.jpg

f0066434_005632.jpg

f0066434_012626.jpg

f0066434_013855.jpg
f0066434_015529.jpg

f0066434_034460.jpg

すると突然見慣れた店舗が登場。

f0066434_052045.jpg

日本に復活したとは聞いてましたが
いざ、こうやって目の前にしてみると何となく違和感。
サイズとかどうなんでしょ。

f0066434_011385.jpg

f0066434_0111443.jpg

日本にいると気がつかなかった感覚かもしれません。
実際これらの写真を見ても何も感じない人も多数いると思います。


決してきれいとは言えない光景だとしても
"らしさ"を表すといった意味ではこの上ない良い写真だと思っています。


異文化、異景、異色
自分が知っているものとの違いを探す
自分が知っているものとの共通点を探す
これだけで毎日が驚くほど面白くなると思っています。


日本とハワイ、ではなく繰り返す毎日ででそれができたら。
人生、相当面白くなると思います。


ただの散歩写真からこんな考えに至れるとは思ってもみませんでした。
まぁただの戯言と思って聞き流してもらえれば十分かと。


長文になりましたが今回はここまでにしようと思います。
明日は日帰りで大阪に行ってきます。


それでは皆さん
また次回、お会いしましょう。

ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-14 00:28 | 日本
あっちゃこっちゃ 5
この日は友人と会い
そのご家族とも一緒にご飯に行ってきました。


新宿で出会い
そのまま汐留のイルミネーションを見に行くことに。

f0066434_1253333.jpg

f0066434_1254666.jpg

f0066434_1255735.jpg


f0066434_1263728.jpg

f0066434_1265199.jpg

f0066434_127121.jpg

f0066434_1272881.jpg

f0066434_1274382.jpg

f0066434_1275866.jpg

f0066434_128211.jpg

f0066434_1283475.jpg

やっぱりイルミネーションはきれいですね。
周りには多くの人がいて、こういった賑わいは結構好きなんです。

その後向かうは神田駅のそばにあるクジラ肉専門店「一乃谷」

f0066434_1333318.jpg

知る人ぞ知る隠れ名店であるこのお店。
料理人のお勧めをこれでもかと出していただきました。

・クジラ肉のユッケ
f0066434_135366.jpg


・クジラ肉の刺身盛り合わせ
f0066434_1354623.jpg


・クジラ肉のステーキ
f0066434_1364166.jpg


・クジラ肉の寿司
f0066434_137444.jpg


・クジラ肉の竜田揚げ
f0066434_139518.jpg

どれも絶品ばかりでつい舌鼓を打ちたくなります。
クジラってハワイじゃ色々な方面の方々が抗議してきそうで
そうそう食べられるものじゃありませんからね。

ちなみにこれがその肉塊。

f0066434_141216.jpg

f0066434_141396.jpg

f0066434_1415532.jpg


身も心もいっぱいになり
お店を後にしました。

その後は周辺を散歩していたのですが
その時の写真は次回、お見せしたいと思います。

それではまた次回お会いしましょう。


ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-13 01:44 | 日本
あっちゃこっちゃ 4
7日の事なのですが
というかこれが今回、日本に帰ってきた1番の理由なんですが
米国大使館にビザの面接に行ってきました。

f0066434_9323972.jpg

まぁ特筆するようなことも無いんですけどね。
強いて言うならば、待ち時間が40分くらいだったのに対し
肝心要の面接時間が2-3分だった事くらいでしょうか。


まぁ早く終わったし
せっかくこんな所まできたので散歩開始。
f0066434_9332368.jpg

f0066434_9375884.jpg

f0066434_9381788.jpg

f0066434_9385356.jpg

すると見えてきたのが日本の政治の中心、国会議事堂。

f0066434_9402589.jpg

f0066434_941284.jpg

こうしてまじまじ見るのは初めてかもしれません。
そのまま歩き歩いて着いたは皇居外苑。

f0066434_9432152.jpg

f0066434_9434658.jpg

f0066434_9441668.jpg

気がつけば3時間以上歩きっぱなし。
ラーメン食べて家に帰るとちょい昼寝を取りました。

f0066434_9455550.jpg

f0066434_946632.jpg

ちなみにまったくの余談なのですが
僕の家の目の前にとある寮があったんですね。

「あった」と言ったのは
今はもう無くなり、誰もいなく
雑草が生えたい放題になっているからです。

f0066434_9483375.jpg

僕のいない2年で町は色々と動いているようです。
寒風に吹かれながら眺めるその光景はなんとも物悲しいものです。

昔あったものが今は無く
昔無かったものが今できて

多分、それがこれからも続くんだと思うんです。


だから僕は写真を撮り続けようと思います。
「こんな光景がここにはあったんだよ」
と誰かに伝えるために。


というわけで少ししんみりした所で今回はおしまい。
また次回、お会いしましょう。

ほぼ毎日更新>写真用Blog→「ハワイで学ぶ写真」



写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA写真素材 PIXTA
↑↑写真販売中

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bokuashi | 2010-12-11 09:52 | 日本
| ページトップ |